top of page

最新記事

なないろ畑

木々の緑に囲まれ、鳥たちのさえずり響くお山の一角

なないろのちいさな畑では、おおきい組を中心に年間を通して季節ごとのお野菜を育てています。

3月

今年いちばんの畑仕事は、じゃがいもの植え付け。

種芋になるじゃがいもはみんなのお台所から集めました。

水やり

4月

出てきた出てきた!

土の中から可愛らしい芽がぴょこんと顔をのぞかせませした。

週を追うごとに葉も増え、順調に成長中〜

5月

子どもの腰ほどまで成長したじゃがいも。

見ると所どころ葉っぱに穴が!

そう、じゃがいもの天敵『ニジュウヤホシテントウ』の仕業でした。

昨年はこの天敵によってじゃがいもは壊滅的だったそう。。

対策はひたすら駆除のみ。

葉の裏の卵や成虫を見つけてはやっつけます。

6月

長雨が続く中、よし今だ!と迎えた収穫の日。

畑に着いて早々、なかまが「あったよー」とじゃがいもを高々と持ち挙げ、

それを見た他のみんなもじゃがいも畑へまっしぐら。

掘れば大小のじゃがいもがごろっと出てきます。

今年の収穫はまずまず◎でした。

小ぶりなおいもを選んで洗って蒸し茹でして、味付けなし。

そのままほおばった新じゃがはほんとに瑞々しかった〜


bottom of page