top of page

最新記事

十人十色の、がけのぼり

山道の途中に現れた斜面

通称「がけ」

そこでどうすごすかは、子どもたち一人一人が決める

・・・・・

おもしろそう!と飛びついていく子

早々に階段道から上がり「がんばれ〜!」と、なかまに声援をおくる子

登れるかなぁ、どうかなぁ、と迷いながら足をかけ、ズルズルと滑り、やーめた!

でも…やっぱり…はだしになればだいじょうぶ、と、再びよじ登る子

がけの下でおままごとをする子もいれば

なかまが登ったのを見届けてから

つかまる根っこを慎重にえらび、ゆっくりゆっくり・・・

そして、自分で登れた!と満面の笑みになり

もう一回!と今度は別ルートから登る子

・・・・・

十人十色の、がけのぼり

それも、日によって、場所によって、なかまとの関係によって…

くるくる変わるからおもしろい

お山の中で、十人十色の過ごし方

なないろであたりまえに繰り広げられる風景だけど

そこが大切と思っている


bottom of page